鉄道大臣のひとりごと

老人ホームで過ごしながら徒然に考えたこと

関西

関西

朝廷が定めた畿内防衛の三大関、即ち不破関美濃国)、鈴鹿関(伊勢国)、愛発関(越前国)より東を「関東」と呼び、 昔は関西と言うより中原、畿内と呼んでいました。 「関西」と使われだしたのは明治以降らしく、 元々の畿内とほぼ同義語のようです。 今ではやや広く、 京都府奈良県大阪府兵庫県と多分滋賀県が「関西」のようですね。 「三関より内側」であり、朝廷の威光に照らされた地域を意味しています。

Web辞書).

 

 

 他の地域の人が無理やり使う関西弁。いわゆる「エセ関西弁」というものです。関西人には、このエセ関西弁に対して非常に厳しい意見を持つ人が少なくありません。 では、他の地域の人が使うエセ関西弁の中では、どんな言葉が特に許せないのでしょうか?  □言葉うんぬんよりもイントネーションが問題? 社会人383人のうち、「関西出身」または「関西に長期在住していた経験がある」と回答した68人に質問してみました。  Q.関西弁を話す地域以外の人が話す「エセ関西弁」の中でイラッとなるものはあります ...

 

それだけやのうて、大阪弁と京都言葉が一緒くたにされるのが許せまへん。 関西弁と言うとるもんが、よう聞いてみると「大阪弁」と京都の女(祇園)言葉やおへんか! ほんまの京都の地方(じかた)言葉は、めったに聞かれへん。

それに、京言葉(祇園=女言葉の)イントネ~シオンが、なんとも言えまへん。 

 

For example:京都の人間でも英語ぐらいは知ってまっせ。 外人さんがぎょうさん来やはるさかいな。 京都の人は大阪の人みたいに、キツい言葉は使わへんのや。 男でも、優しオッセ。 別に、なよなよしてる訳やないけど。

 

エセ関西(大阪)弁:「なんでやねん」、「めっちゃ好きですねん」、「バカちゃう」、「すんません」、「おおきに(京言葉)」、「でんがな」、「でおます」、「まいど」、「うち(京都の祇園=女言葉)」、「どすえ(京都の祇園=女言葉)」。 似非(エセ)になる訳は、多分、イントネーションが、なっちゃいないから。

 

関東(?)=共通語=標準(?)語にも、関西人にとっては、耳慣れない言葉が、沢山あります。 例えば、「ざっくり(辞書には載っていますが、あんまり関西では使いません)」がそうです。