鞍馬天狗

夢寐のたわごと

文化

文化は人が作る。 方言も人が作る。 だが、標準語(?)は放送局(文部省?)が作った。 けだし、「標準」文化はあり得ない。 男尊女卑、上下関係の文化も人(偉い人)が作った。 しかし、標準人間は、統計上だけに存在する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文化
1. 〔culture〕 社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度などはその具体例。 文化相対主義においては、それぞれの人間集団は個別の文化をもち、個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており、その間に高低・優劣の差はないとされる。 カルチャー。
2.学問・芸術・宗教・道徳など、主として精神的活動から生み出されたもの。
3,世の中が開け進み、生活が快適で便利になること。 文明開化。
4,他の語の上に付いて、ハイカラ・便利・新式などの意を表す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(三省堂 大辞林
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文化に関連して、国民性ということも言われる。 これらは、長い歴史と伝統を通じて形成されるから、「育ち」が核になっている。 移民した人達も、その子どもたちになると、成長の過程を経て、その生まれた土地の文化の中で育ち、国民性を獲得してゆく。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
南北アメリカ大陸の原住民・アブオリジンは、見捨てられ、切り捨てられました。アフリカ大陸では、住民は、家畜同様に移動させられ、土地・資源とともに私有財産として利用・処分されました。ヨーロッパですら、バスク・コルシカ・アイルランド等の諸問題があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ウイキペデイア)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同じような問題が、日本にもある。 「アイヌ」がそうです。 元日本人、つまり、この日本列島に土着していた人達は、北からは縄文人、南からは弥生人がやってきて、この国(?)を作ったと言われる。 厳密な意味での日本人も、全て、外来(渡来)の人々だ。

アメリカ合衆国も名が示すように、「合衆」です。 アメリカ大陸の原住民は、アメリカン・インデアンですが、彼等も現在は、アメリカ人として生活しています。 日本人や中国人、韓国人三世も、アメリカ合衆国軍に籍を置き、欧州で戦いました。

 

文化は、長い時間を掛けて、伝承され、作られるものです。  躾、環境、周囲の状況、家系の信心(信仰)や宗教、仲間、家族、ご近所、が文化を形成します。 異民族というのは、実は、作り事です。 強いて言えば、遺伝子で引き継がれる黒い肌、白い肌、低い鼻、高い鼻、曲がった鼻、薄い唇などの身体的特徴ですら、数百万年のうちに、環境や自然の条件に依って変えられます。

 

国民性、民族、育ち、躾、体質、肌の色、体格、性別、などで、他の人を区別することは、取りも直さず「差別」につながります。 文化を考え、研究することは、差別をうむ為では無く、標準文化を求める為でもありません。 人類を、各様のあるがままの姿で包摂し、グローバルな(地球規模の)視点を得るための縁(よすが)になることを願って、諸文化を研究するのです。