鞍馬天狗

夢寐のたわごと

状況(境遇)が人を変える

勝利に終わった後、将兵たちが韓信に「兵法では山を背にし、川に顔を向けて陣を組むしべしと書かれているのに、今回はその逆、川を背にしたのになんと勝ってしまいました。 

これはいったいどう解釈したらいいのでしょう」と聞くと、韓信は「兵法に『これを死地に陥れて後に生き、これを亡地に置いて後に存す』とあるではないか。 お前たちはここに気づいていなかっただけである。 わしはまだ将兵の心を掌握していない。 まるで市場の群衆を戦わせているようなものだ。 これを死地に置き必死で戦ってもらわない限りみな逃げてしまうだろう。 
そこであの陣にしたのだ」と言いました。 諸将はこれを聞いて「なるほど、おみごと。 それは我々の考えの及びもしないことでした」とみな感服しきりだったということです。 この韓信の戦いが後に故事成語「背水の陣」になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A baited cat may grow as fierce as a lion。  Despair gives a courage to a coward
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追い詰められたネズミが逃げ場を失ったとき、必死で猫に噛みつくことがあるということ。
『塩鉄論・詔聖』に「死して再びは生きずとなれば、窮鼠も狸(野猫)を噛む(死に物狂いになった鼠は猫を噛むこともある)」とあるのに基づく。・・・・・

(塩鉄論より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

塩鉄論【えんてつろん】
中国,前漢時代に桓寛(かんかん)が撰述した経済政策書。 12巻60章。武帝の設けた塩,鉄、酒,運輸などの専売制度の存廃をめぐる論争の集録。 当時の社会,経済,思想を伝える。
デジタル大辞泉 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪富士の高嶺に降る雪も、京都先斗町に降る雪も、融けて流れりゃ、皆同じ♪…・お座敷小唄
生まれながらの人は、皆同じです。 境遇が人を作ります。 状況(境遇)が人に教え、人を変えるのです。 Situation makes a man. 

戦前、日本は窮地に立たされました。 開戦しました。 戦争に負けました。 戦後、日本は立ち直り、成長しました。 そして、現在があります。