鉄道大臣

夢寐のたわごと

DVD鑑賞副産物

新型コロナ感染問題が起こってから久しく、特に高齢者の感染が、重篤化し易いと言われ、私も高齢者である(91歳)と自認するので、住居(ある老人ホーム)の一室にずぅ~と閉じこもっている。 「小人閑居して不善を為す」と言うが、不善を為す気力もなく、長期間、一室に閉じこもっているのは鬱陶しい。  

幸い、私も、誰もが持っている(?)らしいDVDデイスクプレヤーを持っているので、最近、比較的安い値段で売り出されている「西部劇コレクション」を買い込み殆ど毎日鑑賞している。 ゲイリー・クーパー、ジョエル・マックリー、アラン・ラッド、ジョン・ウエイン、タイロン・パワーエロール・フリンランドルフ・スコット、ロッド・キャメロン、グレン・フオード、スペンサー・トレイシー、グレア・ガースン、オリビア・デ・ハビラント、ラナ・ターナーマリリン・モンロースーザン・ヘイワードオードリー・ヘップバーン、イングリド・バーグマン、グレース・ケリー、云々と懐かしい女俳優の名前がゾロゾロと出てくる。 

 

副産物Ⅰ:心象

心象(しんしょう)
心の中に描き出される姿・形。 心に浮かぶ像。
出典:デジタル大辞泉小学館

こうした古いアメリカ映画を見ているうちに、面白いことに気が付いた。 映画の中で、若者役の男が「レッドって何?」と、年上役の男に聞いている。 もちろん、「赤」は、象徴的に、社会主義者を指す赤だ。

また、別の場面で、若者のことをさして、「グリーン」と呼んでいた。 その意味は、「若造」だ。 日本人の間では、誰もが承知しているように、緑と青を一括して「青」というから、グリーンは、つまり、「彼奴は青い」というのと変わらない。  つまり、「色」という心象を象徴的に使って、若者を表している訳だ。 
心象をもって事物を表すのは万国共通らしいから、異人種、異民族間の意思疎通に、心象を手段にすることも可能だろう。 でなければ、世界文化遺産など、ありようがない。 美しいものは、誰にとっても、どの人種にとっても、美しい。 きれいな絵は、どの国民にとっても、きれいな絵だからだ。 

副産物 Ⅱ: 幕末時のアメリカ国内事情の学習
アメリカの歴史は浅い。 アメリカが独立した1776年は、江戸幕府田沼意次が、老中に就任した4年後のことであった。  その頃、日本国民は、まだ太平の夢を貪っていた。   

Revolution、中国語: 美国革命)と呼ばれているのは、18世紀後半に北アメリカの13植民地が結束して宗主国であるイギリス(グレートブリテン王国)の植民地政策に抵抗し、アメリカ独立戦争を経て、当時までほぼ常識であった君主制を離れて、アメリカ合衆国という共和制国家を成立させた一連の出来事のことである。 その後のフランス革命などにも大きな影響を与えた。
ウエキペディア

DVD(映画)に描かれる世界は、もちろん、作り事が主になっているが、と言って全くの作り事ではない。 「火のない処には煙は立たない」から、万分の一の真実を含んでいる。 西部劇は、日本の時代物に等しいから、浅いアメリカの歴史を知ることができる。

ちなみに、南北戦争終了後2年に、日本国では大政奉還に至っているが、この事実も面白い。

日米両国間の政治的動向ばかりでなく、日本国内の幕末の混乱した時代にアメリカ合衆国々内の(西部開拓の)有様を知ることができるのも、極めて興味あることである。

南北戦争(なんぼくせんそう)
アメリカ連合国(CSA:南部)加盟州の変遷(1860年12月 - 1870年7月)
南北戦争(なんぼくせんそう、英語: American Civil War)は、1861年から1865年にかけて、北部のアメリカ合衆国と合衆国から分離した南部のアメリカ連合国の間で行われた内戦である。 奴隷制存続を主張するミシシッピ州フロリダ州など南部11州が合衆国を脱退してアメリカ連合国を結成し、合衆国にとどまったその他の北部23州との間で戦争となった。 この戦争では史上初めて近代的な機械技術が主戦力として投入された。

黒船来航(くろふねらいこう)とは、嘉永6年(1853年)に、代将マシュー・ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻が、日本に来航した事件。 艦隊は江戸湾入り口の浦賀(神奈川県横須賀市浦賀)沖に停泊し、一部は測量と称して江戸湾奥深くまで侵入した。 結果、幕府はペリー一行の久里浜への上陸を認め、そこでアメリカ合衆国大統領国書が幕府に渡され、翌年の日米和親条約締結に至った。 日本では主に、この事件から明治維新までを「幕末」と呼んでいる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』